わたぽけの電気屋

ポケモンとくるす

最高の仲間と最高のオフ「杜のヨウカン」〜わたりん視点〜

 

 

 

 

 

f:id:wata_poke:20201029001237j:image

オフ、最高!!

 

 

 

 

 

 

こんにちは、こんばんは、おはようございます、わたりんです。今回は、先日宮城県仙台市にて行われたポケモンオフ「杜のヨウカン」に参加しました。僕は仙台に行くのが初めてで、1泊2日の旅も新鮮で楽しめたので、僕のありのままの2日間を書き残そうと思います。因みに〜わたりん視点〜とありますが、友達のナギくん(@mawile_nagi)が公開したオフレポで僕が登場しているので、別視点ということでお楽しみください。身内ネタや自己満足が多い記事ではありますが、少しでも楽しさが伝われば嬉しいです。良ければ最後まで見ていってください。

 

 

 

【「杜のヨウカン」に参加するまで】

余談にはなりますが、「杜のヨウカン」に参加するまでの経緯と心情を話します。

僕が「杜のヨウカン」への参加を決定したのは、友達に会いたかったからです。

というのも、僕は今年の7月頃に"ポケ勢のマリカ窓"に入りました。マリカ窓って何だよというのはさておき、とにかく友達のいなかった僕は、この窓での交流を経て、仲の良い友達が沢山できました。嬉しかった。

同じマリカ窓のクリフとさん、ナギくん、しゃけさん、塩麹さん、めろくん、モーガンくん、あらいさん達が「杜のヨウカン」に参加すると聞いて、行くしかねえと思いました。マリカ窓はほぼ毎日動いていてその度に話していたので、そりゃあもうみんなに会いたかったです。

 

 

【会場へ】

さあ、とうとうこの日がやって来ました。窓でも3週間前くらいから、もうすぐ会える!!って話をしてました。わくわく。

朝から、5:30にセットした目覚ましの2分前に起床するという神プレイングかましました。6:30頃の電車で出発し、9:30には仙台に着くはず。念入りに準備もしたし、後は行くだけ!!10分前に駅に着き、一安心。適当にスマホをいじりながら、2回乗り換えれば後は会場に着くでしょう。余裕を持っていました。

 

しかし、様子がおかしい。

 

予定の時間になっても僕が乗るはずの電車が来ないのです。5分…10分待機し、遂に電車を確認しました。しかし、時すでに遅し。

次乗る電車の乗り換え時間が4分しか無かったのです。なんとか間に合う電車を探すも、見つからず断念。この瞬間、遅刻が確定しました。TOD負けです。主催人に連絡を行い、萎えながらも乗車しました。

それからは特にアクシデントも無く、会場に到着。思ったより緊張していなかったのが意外でした。わくわくしながら階段を上がり、3階へ。

 

 

【本命「杜のヨウカン」】

いよいよ会場に入る時が来ました。ナギしゃけクリフとモーガンめろーる塩麹、どんな面してんだろうなぁ。他にもあらいさん、みえいさん、くみひもさん、かもねぎなべさん、リスペクトさんとも話したい。

色々な思いが込み上げる中、会場に入室。受付で検温を行い、参加費を支払いました。ナギ、しゃけ、クリフと。どこにいる。周りを見回していると、コソコソと笑い声が聞こえてきました。声のする方を見てみると、3人の男がこちらを見て笑っていました。しかも1人はどっかで見たことがあるようなスポーツサングラスを着用。あんなに目立つサングラスを持っているのはぬめぬめしたあいつしかいない…そう、クリフとさんです。

ここでナギしゃけクリフとであることを確信し、彼らの前の空いている席へ行きました。席に着き彼らの名前を確認したところ、本人でした。やっと会えた。

3人とも微妙に僕のイメージとは違っていましたが、話してみるといつもの3人と全く変わらなくて、安心しました。

 

 

他愛もない会話をしながら、予選ブロックのくじ引きをしました。僕は2番で、ジョウトブロックだったかな?なんでもいいや。とりあえず2番のテーブルに着き、僕を含めた6人のメンバーを確認しました。すると、よく話していたモーガンくんとクリフとさんがいました。めちゃめちゃ身内バトルで、面白くなりそう。

他の3人は完全に初対面でした。スタッフの十六茶さん、プロトバハムート小林さん、女ポケ勢かのんさん。十六茶さんは名前を知っていて、見た目もなんだか強そうでした。プロトバハムート小林さんはすごい名前だなって。かのんさんは背が低くて、女ポケ勢って本当にいたんだ。って感じでした。

 

 

そして、予選の対戦が始まりました。初戦は隣に座っていたプロトバハムート小林さん。失礼ながら本当に何も知らなかったので、何も考えず対戦しました。カバラキが見えていたので自信過剰ギャラドスを通すしかないと考え、ギャラドスは確定。相手のギャラドスが威嚇だと辛いと思い、サイクルを回しつつ圧のかけられそくなヒトムドラパと選出しました。結果は完敗。上手いサイクルで厳しい択を迫られてしまい、綺麗に負けました。お上手でした。

 

初戦で敗退してしまい、次戦でなんとか勝ちたいと思っていると、ぬめぬめ野郎が来ました。クリフとさんです。身内バトルということもあり負けたくない。気合を入れて、いざ対戦。選出画面にて、ミミッキュ以外ギャラドスで倒せると思い、ギャラドスを選出。ミミッキュに隙を見せないドラパポリ2。いける。勝てる気がする。

試合は進み、エースバーンが見えた状態でアシレーヌギャラドス対面。アイアンヘッドを持っているし、ミミッキュ後出しもなんとかなりそう。いける。

 

ギャラドスのダイジェット!!

 

アシレーヌのねっとう!

 

ボッ!!

 

 

負けた。許せねえよ。チャンネル登録解除します。裏はヌメルゴンだったので、焼けなければ恐らく勝てていました。焼けなければ…

 

 

とりあえずお昼休憩ということで、落ち着こう。ナギしゃけクリフとモーガンと一緒にお昼ご飯を食べに外に出ました。モーガンくんが友人のモテ期さんに連絡をし、行き先が決定しました。ここでモテ期さんも合流し、初対面なのにしゃけさんが「女殴ってそう」と一言。さすがしゃけさん。でもごめんなさいモテ期さん、正直僕も納得してしまいました。そんな外見とは裏腹に、実際のモテ期さんは確実に女殴ってないと言えるくらい穏やかで、少し天然ぽい人でした。

ラーメン屋に行ったところでした。お店の名前は忘れましたが、少し混んでいたので、席が空き次第入ることになりました。クリフとさんと2人でカウンター席に行き、つい前の試合の感想戦などをしていました。

ふと僕が気になったので「そういえば塩麹さんって勝ってました?」ってクリフとさんに聞いたら、後ろにいる方達がザワザワしていました。振り返ってみると、オタクとは程遠い、顔の整った男の人がいました。塩麹さんです。彼は大人っぽくて、爽やかな雰囲気で、イケメンでした。噂には聞いていましたが、あんなにポケモンが強い上にイケメンかよって思いました。泣きました、不公平です。

塩麹さんとは窓で話すことは少なからずあったけど、対面するのはそれが初めてでした。少し緊張しました。

 

ラーメン美味しかった。

 

会場に戻り、予選の続きです。クリフとさんに負けて0勝2敗で流れが悪い。何としても次の試合で勝ちたい。

迎えた3戦目、相手は女ポケ勢のかのんさんでした。ここで負けたら3連敗なので、それだけは避けなければいけない。と考えていたのですが、ここでかのんさんと対面して、あることに気づきました。

よく見ていなかったけど、よく見たらかのんさんが本当にかわいい。背が低くて、正直めちゃめちゃタイプでした。困って、目が合わせられなくて、この人本当にポケ勢なのか、って疑うぐらいでした。今思えばこの時点で僕、負けていた気がします。

 

………でもそんなこと言ってる場合じゃない。ここで負けたら0勝3敗、集中しろ俺。なんか色々な意味で負けたくないし。悩みに悩みニンフカバギャラと選出しました。初手、お相手はヒトム。こちらはニンフィア。何とも言えないけど、どうせボルチェンだよな…ハイパーボイスを選択。

 

 

ロトムのわるだくみ!!

 

 

え??

 

 

全くケアしていなかった。浅いし、浅すぎる。裏はカバギャラで、誰もヒトムが受からない。ヒトムに1.5体持ってかれた後、裏の雨キングドラを通されてあっさり負けた。そもそもなんで俺は雨パ相手にHBカバルドン出してるのか、本当に理解できない。

ここで想像してみて欲しいんですけど、めちゃくちゃタイプな女の子にポケモンで負けるのってすごい悔しいんですよ。いや本当に、真面目に。しかもそれで3連敗だしもうやだ。

 

 

4戦目です。相手は仲の良いモーガンくん。全敗はしたくないし、モーガンくんには絶対に勝ちたい、いやてか勝つ🔥🔥

 

ボコボコにされました。ドラパヒトムニンフィアと選出したところ、ドラパルトを失った後、ニンフィアダイマックスを日差しキッスで綺麗に受けられて、水ウーラオスを通されて負け。綺麗に負けすぎて悔いはなかった。マジで言うことがないです。

f:id:wata_poke:20201028220615j:image

言うことないので僕が撮った数少ない写真上げときます。ブレすぎ。写真を撮るセンスが欲しいよ…

 

 

ラスト5戦目となりました。この時点で予選抜けは不可能なので、後は全敗するか否か。お相手は準優勝した十六茶さんでした。僕は0勝4敗に対し十六茶さんは4勝0敗。側から見たら勝てそうにない。こんな展開あるのか…と思いつつ対戦開始。

構築を見て、2戦目のクリフとさんと同様、ミミッキュと襷持ちをなんとかすればギャラドスが通せそうだと判断。ドラパヒトムギャラドスと選出しました。噛み合った結果、ドラパルトで悪ウーラオスを突破し、裏のエスバゴリラをギャラドスで貫き、勝ちました。噛み合った結果とはなりましたが、十六茶さんに勝てたのは素直に嬉しかったです。

僕の対戦オフは1勝4敗という辛い結果で終わりました。でも1勝できてよかった、マジで。

 

 

残すは決勝トーナメントの観戦です。ナギくん、モテ期さん、かもねぎなべさん、めろくん、塩麹さん、クリフとさんが上がっていたので応援しました。ナギvsモテ期、ナギvsかもねぎなべ、めろーるvsクリフと、など見どころ沢山で楽しかったです。

個人的に僕がかもねぎなべさんのファンで、試合を見れて満足できました。少しお話しもできました。かもねぎなべさんはひたすら僕の話を聞いてくれて、大人で尊敬できる方です。

また、暴風混乱自傷で声を上げて負けた塩麹さん、見てて楽しかったです。

そしてめろーるくん優勝おめでとう。めちゃめちゃ上手かった。めろーるくんはポケモンが強いだけでなく、その人柄の良さが魅力的な人で、ずっと僕が推しているポケ勢の1人です。僕のTwitterアイコンになっているロトムの絵も、めろーるくんが描いてくれました。今では宝物です、ありがとう。

決勝トーナメントとは別に、同じマリカ窓だけど幽霊部員のあらいさんとも初めて話しました。あらいさんもオタク感が全然なくて、会場でマリカしている姿は本当に楽しそうでした。見ていて僕も楽しくなりました。窓でいつでも歓迎しています。

 

 

 

なんか終わる流れだけど終わりません。この後夕食も兼ねて飲み会に行きました🍺。

f:id:wata_poke:20201028223150j:image

乾杯の瞬間を撮り損ねました、アホですね。ナギくん、しゃけさん、モーガンくん、めろくん、クリフとさん、塩麹さん、リスペクトさん、くみひもさん、かもねぎなべさん、ゆーたろさん、かのんさん、みえいさん、たかきおすさんが一緒でした。

めちゃめちゃ盛り上がって、楽しかったです。話したかったゆーたろさん、たかきおすさんとも話すことができました。

ゆーたろさんはイケメンでした。ポケ勢ってほんとにオタクの集まりなのかな。でも全く妬めないくらい外見や立ち振る舞いが大人で、僕にとって理想の大人って感じでした。これからねるにち見に行きます。

たかきおすさんは、想像してたよりずっとフレンドリーな方でした。声や話し方は葉桜杯の実況で聞いていたままのもので、普段実況しているたかきおすさんは素のたかきおすさんなんだ、と思えてほっこりしました。実況の裏話なんかも聞けました。生たかきおす実況が聞けて、楽しかったです。

しばらくして、僕はお酒に弱いのですぐに酔いました。みんなと話したいと思い、別の席にいる塩麹パパに甘えに行きました。塩麹さん、かわいい先輩って感じですごい好きなんです。と思って席を移動したら、塩麹さんに僕の昔の恋話やら何やらをさせられて、みんなの前で色んな話をすることに。やっぱ塩麹さん嫌い。でもみんなが笑って話を聞いてくれて、嬉しかった。

また、このお店の店員さんが昔好きだったマネージャーに似ていて、なんとも言えない気持ちになりました笑。

 

 

 

飲み会が終わり、予約していた「ダイワロイネットホテル」に行きました。ナギくん、しゃけさん、クリフとさんも同じホテルに予約していたので、今夜は集まって雪原でもやろうと、事前に話していました。ささっと部屋でシャワーを浴びてナギクリフとの部屋へ向かい、ドアをノックしたところ、返事がない。ついさっきまでいたはずなのに、電話をしても出なかった。これ、寝落ちしてますね。しゃけさんと話して寝落ちしてることを確信し、部屋に戻りました。横になったらすぐ眠くなったし、これはこれで良かったかも。明日は早めに起きて4人で仙台観光だ〜〜。早めに起きてね。

 

こんなに書いたのにまだ1日しか終わってないのか…

 

【2日目、だらだら観光】

2日目、日曜日の朝です。早く起きて出るつもりだったのに、朝起きたら10時半でホテルのチェックアウトギリギリ。こんなはずじゃなかった。特に行く場所も決めていなかったのでとりあえずご飯を食べることに。折角仙台に来たのでやっぱり牛タンを食べたいという話になり、牛タンを食べれるお店を探しました。こういう時、いつもナギくんが予定とか行き先を決めてくれます。流石長男、マジで助かるよ。

f:id:wata_poke:20201028234847j:image

 

初めて仙台の牛タンを食べました。牛タンは今まで食べたものと比べると厚くて、なのに柔らくて、とても美味しかったです。牛タンでお腹を満たし、満足したところでポケセンに向かいました。これでこそポケ勢。

f:id:wata_poke:20201028235123j:image

僕の実家にはポケセンがないので、ポケセンに来たのも初めてでした。ランクマの曲が流れていて、なんだか僕らを煽っているようでした。これにはたまらず〜コンシード〜〜。

また、誕生月だとポケセンの買い物が安くなることをクリフとさんが教えてくれました。クリフとさんは僕が10月生まれだったので、すぐに僕が誕生月だと店員さんに伝えてくれました。先日もお菓子とジュースを奢ってくれて、見た目は若いけど良い先輩です。

f:id:wata_poke:20201028235643j:image

こんなものもいただきました。初めてのポケセンで沢山得をした気分になれて、幸せでした。ドラパルトのぬいぐるみがかわいかったので購入し、ポケセンを後にしました。

また、関係ないんですけど、僕が誕生月だと伝えに行った時の店員さんがすごく美人でした笑。なんか僕、かわいい女の子の話ばかりしてる気がするけど、そんなことないよね🙃

それはさておき、この時14時くらいで、僕としゃけさんは17時台の電車で帰るために、あと少ししか時間がない。歩き疲れたし、特に観光したい場所も思いつかなかったので、とりあえずのカラオケ🎤となりました。学生あるある。

このカラオケもめちゃ楽しかった。前からしゃけさんが「カラオケに俺を呼べば盛り上がる」みたいなことを言っていたのですが、本当にその通りでした。なんならうるさいぐらい笑。他の人が歌う時も、自分が歌う時も、ふざけては盛り上げて。クラスに1〜2人はすごい面白い人がいると思うんですけど、しゃけさんはまさにそれでした。

あっという間に楽しい時間が過ぎ、17時になりました。そろそろお別れの時間です。すごく楽しかっただけに、急に寂しい。ナギくん、クリフとさんと別れ、しゃけさんを見送った後、1人で電車に乗り帰宅。長く充実した週末も、遂に幕を閉じました。

 

 

【終わりに】

ここまで見てくれた方々、本当にありがとうございました。今回、僕の自己満足で記事を書きました。少しでも楽しめていれば嬉しいです。

とにかく、僕の初めてのポケモンオフ「杜のヨウカン」は最高の思い出となりました。こんなに僕が楽しむことができたのは、主催してくれたスタッフの方々や、同じくオフに参加した楽しい仲間達のおかげです。本当にありがとうございました。長くなりそうなので、さっさとまとめたいと思います。

 

[まとめ]

・オフは最高

・ポケ勢はみんな優くて良い人

・女の子は可愛い

 

以上です。