わたぽけの電気屋

ポケモンとくるす

【s25 シングル】チュラダイナミミって並びがあるんです【最終173位】

こんにちは、こんばんは、おはようございます、そしてあけましておめでとうございます、わたりんです。久しぶりに最終日の朝9時までしっかり潜りました。

今回結果は奮わなかったのですが、面白くて楽しい構築を使っていたので記事にします。構築記事を書くのはちょうど1年振りということもあり、久々に書きたいなと思いました。

 

【構築・最終順位】

f:id:wata_poke:20220101161155p:image

f:id:wata_poke:20220101100132j:image

 

 

TN わたりん 最終254位

TN 和歌ちゃん 最終173位(R1960)

f:id:wata_poke:20220101162436j:image

2000はいけそうだっただけに悔しい。

 

 

構築の軸であるチュラダイナミミは8luくん(@8lu_vers)がくれました。ありがとう。

 

 

【コンセプト】

・ザシアン・オーガ軸にはデンチュラを投げる

・それ以外は基本デンチュラを出さずにサイクルする

・身代わりザシアンは無理

 

 

 

【個体解説】

f:id:wata_poke:20220101144629p:image

ムゲンダイナ@黒いヘドロ

特性:プレッシャー

性格:図太い

241(204)-×-147(148)-165-115-170(156)

マジフレ/どくどく/コスパ/再生

 

(臆病にすれば同じ実数値で18余るためこの振り方はミスです)

 

H:16n+1

S:最速102族抜き

 

強かった。でも構築上詰めに使ってたので、逆にTod仕掛けられた点は微妙だった。1試合が長くなってしまうから最終日潜るのには向いてない。ネット展開からの詰ませ性能は素晴らしかった。

 

 

f:id:wata_poke:20220101145456j:image

テッカグヤ@食べ残し

特性:ビーストブースト(A↑)

性格:意地っ張り

193(148)-168(252)-124-114-123(12)-91(76)

ヘビボン/火炎放射/宿木の種/身代わり

 

H:16n+1

S:無振り70族抜き

A特化余りD

 

ゼルネに隙見せたくなかったためのA特化採用だったけど、調整は諸説。ナットがキモいから放射にしてたけど、A特化とシナジー悪いから地震の方が良さそう。

 

 

f:id:wata_poke:20220101151008p:image

バンギラス@弱点保険

特性:砂嵐

性格:陽気

191(124)-160(44)-140(76)-×-122(12)-124(252)

ロクブラ/れんち/馬鹿力/竜舞

 

HB:陽気ランドの地震耐え

A:HBランドをダイアイスで確定

最速余りD

 

既存の個体の流用。後に記述するデンチュラねばねばネットと合わせて抜けるポケモンを増やしたかったため最速。妥協してたけど絶対もっと良い調整ある。技構成も要検討

 

 

f:id:wata_poke:20220101151016p:image

ランドロス@突撃チョッキ

特性:威嚇

性格:意地っ張り

195(244)-205(172)-111(4)-×-101(4)-122(84)

地震/ストーンエッジ/馬鹿力/草結び

 

H:奇数最大

A:なるべく高く

S:無振りサンダー+2

 

無難に強かった。ダイマの打ち合いに強かったり、構築で重いゼルネアスにもそこそこやれるところが評価点。

 

 

f:id:wata_poke:20220101151653p:image

ロトム@気合の襷

特性:ふくがん

性格:臆病

169(188)-×-112(252)-118(4)-81(4)-149(60)

エナボ/ねばねばネット/電磁波/いとをはく

 

HB:意地鉢巻ドラパのドラアロ93.8%で耐え

S:↓最速フェロ抜き(のつもりだったけど同速)

 

構築の軸で今期のロトム枠ということにさせてください。初手ダイジェットを打ってくるポケモンに対して糸を吐くことで、ねばねばネットを撒いてから退場できる。どのポケモンのダイジェットに対しても対応できるようにSを調整したつもりだったけど、スカーフ黒バドもスカーフフェロも抜けないので153まで振った方が良さそう。

 

 

f:id:wata_poke:20220101153205p:image

ミミッキュ@命の珠

特性:ばけのかわ

性格:意地っ張り

131(4)-156(252)-100-×-125(4)-148(252)

じゃれ/ゴーストダイブ/かげうち/剣舞

 

意地ASぶっぱ。ネット展開からの絶対的エース。剣舞ホロウでザシアンぶっ飛ばすと気持ち良すぎる。語ることなく強い。

 

 

【選出・立ち回り】

ザシアン・オーガ軸→チュラダイナミミ

頑張ってネット撒く。身代わりザシアンは無理

 

イベル・黒バド軸→ミミバンギ@1

ネクロ軸→ランドカグヤ@1

ゼルネ軸→気合

それ以外→サイクル回すか初手ダイマしてTOD

 

 

【special thanks】

努力値振ってくれたりたくさん個体くれたしゃけさん

・チュラダイナミミの原案くれた8luくん

・通話してくれたみんな

・対戦してくれた方々

 

 

【終わりに】

s25は久しぶりに朝9時まで潜りました。僕はこの環境が苦手で、最近はずっと4桁くらいでやめてました。なのでそこそこな順位帯で最終日潜れて楽しかったです。

 

構築好きだったので2桁は取りたかったけど、自分が弱く悔しい。次やるときはもっと早めに構築組んで頑張りたいです。多分しばらくやらないけど。

 

対戦してくれた方々、そしてここまで僕の記事を見てくださった方々、本当にありがとうございました。これからも仲良くしてくれると嬉しいです😊

何かあれば(@wata_pokerinn)まで!