わたぽけの電気屋

ポケモンとくるす

【剣盾s6 レート2100達成】砂パ偽装?そろそろ扇風機の季節【最終124位,157位】

こんにちは、こんばんは、おはようございます、わたりんです。今回は過去最高の結果であるレート2100を達成することができたので記事を書きました。最終2桁順位を達成することはできませんでしたが、シーズン中盤から終盤にかけてほぼ2桁順位をキープすることができたので、構築は良かったと思います。

 

【構築、結果】

f:id:wata_poke:20200601203254j:image↑構築概要

f:id:wata_poke:20200601203813p:imagef:id:wata_poke:20200601203817p:image↑最終結果(TN わたりん、Over)

 

【構築経緯】

天候パを使いたいと思い、7世代の時ギガドリマンダを愛用していたので、マンダの代わりに1番近い動きが出来そうなドラパルトを採用してギガドリドラパから構築を作り始めた。初めはステロ爆発ギガイアスや砂かきドリュウズを使っていたのですが、大幅に変更。後に記述。

 

ギガドリドラパでは相手のドラパルトが重たいので、対面でドラパルトを処理しつつ裏にも圧力のかけられるアシレーヌを採用。アシレーヌと相性が良く、ミトム、ドリュウズミミッキュカビゴンなどに仕事ができるナットレイも合わせて採用。次に、アシレナットとサイクルを回しやすい、相棒のロトムを採用。スピンロトムにした理由はこの後の個体解説にて記述。

 

【個体解説】

f:id:wata_poke:20200601234937p:image

ギガイアス@とつげきチョッキ

すなあらし 意地 h244 a252 d12

ロクブラ/地震/ヘビボン/馬鹿力

 

始めはステロ重力爆発型を使ってドリュウズと合わせてアーマーガアをボコそうと思っていたが、重力の5ターンは思ってたより短く、ダイウォールやら交代やらですぐにターンを枯らされてしまったので却下。初手ダイマックスをしてくるラプラストゲキッスを後投げで返り討ちにするため、HAチョッキ型での採用に至った。舐められることも多いがギガイアスは高種族値+自身の砂嵐での耐久補正もあるので、後出しもしやすく、相手の受けも効きにくい。フルアタなのでダイマックス技との相性も良く、パーティへの刺さりさえ良ければ大活躍してくれた。ただ、環境に多いドラパルト、ドリュウズホルードギャラドスギルガルドなどに弱く、扱い辛さを感じた。今後の開拓に期待したいところ。

 

f:id:wata_poke:20200601234947p:image

ドリュウズ@気合のタスキ

型破り 陽気 as252 d4

つのドリル/がんぷう/アイヘ/じしん

 

普通の型破りタスキ型。受けループに対してワンチャン引くためにステロではなくつのドリル採用。3割で勝ち筋を掴めるのはずるいけど強い。タスキを持ってるので大体2回は打てる。最終手段。始めは砂かきで使っていたが、流行りのアッキミミッキュを1番綺麗に倒せるのがこいつなので型破り。

 

f:id:wata_poke:20200601234955p:image

ドラパルト@こだわりスカーフ

すり抜け 陽気 h220 a212 b60 d4 s12

ドラゴンアロー/ゴーストダイブ/鬼火/蜻蛉帰り

 

HB:陽気珠ミミッキュの+2かげうち最高乱数切りで耐え

H:16n-1 

S:スカーフなしでアイアント抜き(ダイマ時)

余りA,D

 

始めはメガネ型を使っていたが、ドラパミラーでの解答が欲しかったのでスカーフ採用。上位の方々の構築記事を見てたらこのドラパルトに出会ったので使ってみたらめちゃんこ強かった。初手に投げやすく、ダイジェットを積んだポケモンに対して上から殴ったり、鬼火を当てるのが偉かった。相手のスカーフを読む必要がないので初手に投げやすい。耐久もそこそこあってワンパンされることも少なかった。今の環境に多いダイマホルードはほとんどラムのみを持っていないので初手ダイマホルードに30回ぐらい鬼火を打ったが、ラムホルードに出会ったのは1回だけだった。外したら泡吹いて倒れる。

 

f:id:wata_poke:20200601235004p:image

アシレーヌ@オボンのみ

激流 控えめ h156 b252 c12 d4 s84

ムンフォ/熱湯/瞑想/アクジェ

 

HB:オボンの実込みで陽気ドリュウズ地震2耐え、意地ウオノラゴンのエラがみ耐え
H:16n-1
S:s20振りアーマーガア抜き

 

技範囲の広さと対面性能の高さが素晴らしい。オボンのみを持つことで瞑想が積みやすいのも評価点。意図しない時に3割やけどを引く熱湯って技、使っててバグだと思った。瞑想を入れることでダイウォールが使えるのでダイマックスとの相性も良い。1番初手に投げた。

 

f:id:wata_poke:20200601235011p:image

ナットレイ@オッカの実

鉄の棘 のんき hb252 d4

守る/ジャイロボール/ボディプレス/宿木の種

 

最強の仕事人。オッカの実を持つことで、ドラパルト、ホルードカビゴン、パッチラゴン、トゲキッスなどに対する行動保証が得られる。ドリュウズ剣舞されたくないのでボディプレス採用。カビゴンに宿木の種を入れるのが気持ち良すぎた。宿木の種は後に記述するロトムの身代わりと相性が良く、宿木の種を入れた相手に対しても交代ケアで宿木の種を打つことがほとんどだった。

 

f:id:wata_poke:20200601235017j:image

スピンロトム@食べ残し

浮遊 図太い h252 b116 c92 d4 s44

放電/身代わり/エアスラ/悪巧み

 

身代わりのH39(最大)
HB:A無振りナットレイのジャイロボールを身代わりが確定耐え
↑↑アーマーガアのボディプレスを身代わりが最高乱数切り耐え
S:↑後最速100族抜き
C:h4ダイマギャラドスをダイサンダーで196.4〜233.9%(珠ダメで確定)
余りD

 

完全オリジナルの自慢の相棒ポケ。スピンロトムにする事で、ナットレイとアーマーガアを後出しから起点にすることができる。構築単位でナットレイを重くすることで、相手がナットレイを選出してくれることが多かった。また、ダイジェットを打つ珠ギャラドスに対して後出しし、ダイマックスを被せることで1/3程のHを残して倒すことができる。ヒトムやミトムと比べると、ナットレイ、アーマーガア、ギャラドスの三体に対する後投げが圧倒的に安定する。また、ダイジェットで自身のSを上げた後、身代わり連打で相手のダイマックスを枯らすという動きもかなり強かった。ドラパルトの鬼火やナットレイの宿木の種ととても相性が良く、残飯の回復を合わせると、Hの高いポケモンならば、身代わり連打で処理することもできた。またまた3割運ゲ技を入れているのは許してほしい😇

 

【選出・立ち回り】

アシレーヌナットレイロトム

アシレナットで場を荒らし、(ナットレイの宿木の種を起点に)ロトムで抜いていく。アシレーヌの通りが良い時や、カバルドンがいるときは基本この選出。カバはロトムの起点。

 

・ドラパルト+ナットレイ+(アシレーヌorロトムorギガイアス)

3匹でサイクルを回しながらドラパルト(orアシレーヌorロトムorギガイアス)にダイマックスを切り詰めていく。スカーフドラパルトを残しておくことでラストで詰めやすかった。ホルード入りのパーティには積極的にドラパルトを初手に投げ、鬼火を打ちにいっていた。相手のパーティにトゲキッスラプラスの2体がいるときは、ギガイアスを選出するようにしていた。

 

ナットレイロトムドリュウズ

対受けループ。ナットレイをクッションにしつつ、宿木の種を絡めながらドリュウズロトムで有利対面を作る。交代読みつのドリルやロトムの悪巧みで崩す。

 

【終わりに】

ここからは僕個人の話なので気になる方だけ見てってください🙇‍♂️

 

 

 

 

僕は過去5シーズンでの最高順位が450位ぐらいで、全く強者でもなく、2桁順位はとても遠いものでした。そんな僕が中盤から終盤にかけて2桁順位をキープできたことはものすごく嬉しくて。構築がハマって、上振れだとしても、最終124位でレート2100を達成したことは、本当に自信になりました。こんな僕でも2100を達成できたのはこの構築のおかげだと思っていて、もっと上を目指せると思ったので、今回の構築を改善して、s7こそは2桁順位を取りたいと思います。いや、てか取る🔥🔥

 

最後になりますが、ここまで僕の記事を読んでくれて、本当にありがとうございました😊

これからも色々な人とポケモンを語りたいので、FFの方はこれからも、FF外の方はこれからわたりんと絡みましょう!!いや絡んでください!!!